TOP > しびれの真実を探る > しびれは精神的緊張からも発生する!

しびれは精神的緊張からも発生する!

様々な身体の部分に発症するしびれ No Comments

みなさんは、「しびれが精神的緊張から発症する。」ことをご存知でしたでしょうか。

しびれの仕組みは、こういうことです。

私たちの身体は緊張の度合いが高くなればなるほど、自律神経をコントロールすることが難しくなります。

その結果、緊張すれば「筋肉が固くなる/瞳孔が開く/妙な汗が滲み出る/ドキドキ、鼓動が激しくなる」…これは、自律神経の乱れを意味します。

そして精神的緊張は、血管にも悪影響を及ぼします。
精神的緊張が高まれば、血管はグッと縮みこむ状態に陥ります。

そうした状態で全身に血液を送り出そうとした場合、ある成分を放出するのです。

その成分とは、「痛み成分(物質)」といわれるものです。
・痛み成分が手首/腕に放出されれば、手のしびれを引き起こします。
・痛み成分が頭部に放出されれば、頭痛を引き起こします。
(ちなみに痛み成分が腰~お尻にかけて放出されれば、坐骨神経痛を発症する要因にもなります。)

このように精神的緊張が高くなれば、身体のさまざまな部分にしびれ(痛み)を発症するようになるわけです。

そしてもちろんのことですが、私たちはこうした精神的緊張(=ストレス)を感じないようにするべきなのです。

まだちょっとしたしびれ程度であればいいのですが、極度の精神的緊張(=ストレス)が続けば大きな病気を引き起こす可能性があるからです。

みなさんも覚えておいてください。
精神的緊張(ストレス)が高ければ高いほど、身体は痛みを感じ続けることを…。

手のしびれに効果的なビタミン

しびれのマメ知識 No Comments

どこも悪くないのに、急に手がしびれてしまう…誰にでも、こうした経験はあるのではないでしょうか。
そして手がしびれる状況に陥った時、あなたならどのように対応しますか。

実は、手のしびれに効果的な成分があるのです。
それは「ビタミンEとビタミンB」です(サプリメント)。

では何故、ビタミンEとビタミンBが手のしびれに効果があるのでしょうか。

ビタミンEとビタミンBは血液/神経系そのものに直接作用するため、手のしびれを発症した時に服用すれば効果があるのです。

もちろんしびれていた手が急に回復するわけではありませんが、ビタミンEとビタミンBが手のしびれ(痛み)を取り除く作用があるのは事実です。

ちなみに「いつ手がしびれるかわからない。」ので、ビタミンEとビタミンBを含むサプリメントを毎日服用し続けることも良いと思います。

しかしできればそうしたサプリメントを服用しないで、手のしびれに備えることも必要だと思います。

例えば、バランスの摂れた食生活を心がける…(規則正しい生活習慣)
といっても現実問題として、栄養成分(バランス)を完璧に補給することは難しいといえます。

どちらにせよサプリメントを服用するにしても、なるべく最小限に留めておくべきだと思います。

最後にサプリメントを補給する場合、ミネラルウォーター(水)を利用するようにしてください。

ミネラルウォーターを利用すれば、身体全体に栄養成分が行き渡らすことができるからです。